5月 20, 2012 0

外付けHDDのフォーマット&パーティション

By in macintosh

LaCieの外付けHDD(1TB)を購入。MacとWindows両方に接続して使うつもりなので、HDDのフォーマット&パーティションのやり方をもろもろ調べた。以下、備忘録。

使ったもの

  • LaCieの外付けHDD(1TB)
  • MacBook Air
  • Mac OS のディスクユーティリティ

方法

  1. 外付けHDDを付属のUSBケーブルでMacBook Airに接続する。
  2. ディスクユーティリティを開く。
  3. 接続した外付けHDDを選択しパーティションをクリック。
  4. 今回は2パーティションを選択、一方は「MS-DOS(FAT)」、もう一方は「Mac OS 拡張(ジャーナリング)」に。
    ・今回はそれぞれの容量を500GBに設定。
    ・あと、オプションから「マスター・ブート・レコード」を選択。
    ・自分にはあまり関係ないけど、PS3は最初のパーテーションしか認識されないとのことなので、一つ目を「MS-DOS(FAT)」にしておいた。
  5. 適用ボタンをクリックしたら、フォーマット&パーティション完了。

念のためWindows XPに接続してみたら「MS-DOS(FAT)」でフォーマットした方がちゃんと表示されていた(「Mac OS 拡張(ジャーナリング)」の方はもちろん表示されない)ので、このやり方で特に問題は無さそう。ただ、4.のオプション選択の際に「マスター・ブート・レコード」と「GUIDパーティションテーブル」のどちらを選択すれば良いか迷った。(とりあえず、今回はマスター・ブート・レコードに。)誰かこの違い、教えて。

参考

Leave a Reply

Spam Protection by WP-SpamFree